2012年11月5日 初霜 
20121105iwatesan
クレソン周辺もきれいに染まっています。
岩手山頂上も根雪となる?かな?
こうなると、
スノーボードの板が頭の中でグルグル回ってきます。
今シーズンもいい雪を満喫してください。
只今、ウィンターシーズンプランを考えています。
【2012/11/05 07:42 】 | 今日の岩手山 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2012年7月18日 午前6時30分 気温17℃
20120718kion
20120718iwatesan
太平洋高気圧が勢力を強め、17日関東地方が梅雨明けです。
この様子では今週末にはクレソンも梅雨明けでしょう。
冬が寒い分、カッコウの鳴き声を聞き、涼しい朝を迎えています。
でも、
日中は30度を超えますので、熱中症に十分気をつけてください。
【2012/07/18 07:22 】 | 今日の岩手山 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2011年9月25日 今日も良い天気!!
20110925kion
今日も良い天気です。
だから今朝の気温は6.5℃
日に日に寒くなります。
日中は20℃まで上がり、
そして夜はまた冷える模様。
うう~ん、キノコがそろそろ出てもいいかぁ~?
20110923kokuwa
こくわ酒も23日に漬け、
昨年のものが飲めるようになりました。
キノコと豆腐汁、そして「こくわ酒」
山の恵みに感謝!感謝!です。
【2011/09/25 06:56 】 | 今日の岩手山 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2011年9月23日 やっと晴れました
20110923iwatesan
20110923kion
台風15号が過ぎやっと晴れました。
気温も10度?
一日良い天気でしょう。
今日のBBQも最高
【2011/09/23 09:41 】 | 今日の岩手山 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2011年秋の行楽シーズン
9月に入りました。
朝の気温もちょうどよく、気持ちの良い目覚めです。
下旬には岩手山の上が紅く染まり、
だんだんと降ってきます。
天気の良い日を狙って登ってきます。
おにぎり作って一緒に登りませんか?
後はもちろん温泉とBBQです。

小岩井農場では10月1日~2日
地方局の岩手放送【IBCまつり】開催   
IBCまつり
《大船渡市秋刀魚まつり実行委員会・(協)宮古市魚菜市場・街なか市・ミルクフェアetc.》

またまた
小岩井農場では10月8日~10日
【イーハトーブ収穫祭】
《岩手の恵みBBQ》
ステージでは《さんさ踊りや語り部朗読会》
小岩井名物《モーモートレイン&ポッポトレイン無料試乗》
《バター作り》
etc.

9月~10月の山登りから小岩井農場のイベント、
そして盛岡市内観光やけんじワールドなど、
秋は行楽シーズンです。
マイカーで来るのも良し、
トレイン&レンタカーで来るのも良し、
20名以上だったらマイクロバスレンタでも良し、
旅行の行程など相談してね
良いアドバイスができるかも

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2011/09/05 07:02 】 | 今日の岩手山 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2011年7月7日 七夕の岩手山
20110707iwatesan
今日は七夕
朝から良い天気で気温21度涼しい
星が良く見えそうなめずらしい七夕の日になりそうでした。
が・・・
夜になったら雨が、雨が・・・う~ん、残念
でも、やっときゅうりも採れるようになったし、畑には恵の雨でした。
花よりだんごの私でありました。
【2011/07/07 21:57 】 | 今日の岩手山 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ